So-net無料ブログ作成

法多山尊永寺 御朱印 [御朱印]

静岡県袋井市 法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)

IMG_4344-3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

静岡浅間神社 御朱印 [御朱印]

静岡県静岡市 静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)

P1310404-3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4. 法多山尊永寺 厄除だんご [2011 静岡]

2011年6月12日(日) 静岡旅行記

ましゃの「静岡エコパアリーナ」ライヴに参加するため、
静岡県へ行ってきました^^ の続き。

法多山尊永寺、おみくじは・・・

P1230866-4.jpg
「凶」、法多山のおみくじは、凶の率が高めなのだそうです。
100本中30本が凶なんですって~。
ましゃも、前回のエコパライヴのときは「凶」、
そして今回もまた「凶」だったみたい・・・(^^;

P1230872-4.jpg
おみくじ、ここに結んできました。

P1230876-4.jpg
二葉神社。

P1230886-4.jpg
名物の厄除だんごをいただきました^^

P1230889-4.jpg
お茶付きで、200円。

P1230885-4.jpg
お土産用もあります^^

P1230891-4.jpg
本坊。

P1230842-4.jpg
黒門。

P1230893-4.jpg
また緑の中を歩いて戻ります。

P1230900-4.jpg
門前店街のお店で、とっても遅い昼食・・・(^^;
富士宮やきそば 500円。

そして、大急ぎでエコパアリーナへ戻り、17時からましゃライヴ~♪
ライヴ終了後は、JR在来線で静岡駅まで移動し、
静岡駅で新幹線ひかりに乗り換えて、東京まで帰ってきました。

=== 静岡旅行記 完 ==

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

3. 法多山尊永寺 本堂 [2011 静岡]

2011年6月12日(日) 静岡旅行記

ましゃの「静岡エコパアリーナ」ライヴに参加するため、
静岡県へ行ってきました^^ の続き。

静岡浅間神社から静岡駅へ戻り、JR線で愛野駅まで移動。
乗車時間50分、運賃950円。
まずは、静岡エコパアリーナの場所を確認し、法多山尊永寺へ。

エコパアリーナから法多山尊永寺まで、地図上ではけっこう遠そうに
見えたけれど、スタジアム裏から南駐車場に抜け、
そこから車道を歩けば、片道20分ほどで到着できました^^

P1230833-4.jpg
境内案内図。

P1230834-4.jpg
あちこち工事中みたいです。

P1230895-4.jpg
仁王門。

P1230845-4.jpg
こ~んなところをしばらく歩きます。

P1230847-4.jpg
緑がとってもキレイで、清々しい気持ちになれます^^

P1230852-4.jpg
階段をのぼって・・・

P1230853-4.jpg
本堂は、もうすぐです。

P1230870-4.jpg
本堂。

P1230863-4.jpg
おまいりして、おみくじをひきました。

P1230857-4.jpg
おみくじの結果は・・・

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2. 静岡浅間神社 舞殿・大拝殿 [2011 静岡]

2011年6月12日(日) 静岡旅行記

ましゃの「静岡エコパアリーナ」ライヴに参加するため、
静岡県へ行ってきました^^ の続き。

P1230817-4.jpg
静岡浅間神社 御神水(井戸)。

P1230819-4.jpg
容器を石台の上に置くと御神水が出ます。ご自由にお汲み下さい。
と書かれてあります。
汲んでみませんでしたが・・・(^^;

P1230825-4.jpg
舞殿。

P1230820-4.jpg

P1230826-4.jpg
大拝殿。

P1230827-4.jpg
静岡浅間神社からの帰りは、静岡駅まで歩いてみました。
で、静岡県庁前にある駿府城の外堀をパチリ~♪

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1. 静岡浅間神社 赤鳥居 [2011 静岡]

2011年6月12日(日) 静岡旅行記

ましゃの「静岡エコパアリーナ」ライヴに参加するため、
静岡県へ行ってきました^^

渋谷マークシティ8:45発→静岡駅北口11:25着
高速バス 早割7ネット割 2,050円
実際は、ちょっと遅れて、11:30すぎの到着でした。

まずは、静岡駅から路線バスで、静岡浅間神社へ行きました。
バス運賃 180円

P1230799-4.jpg
静岡浅間神社 赤鳥居。

P1230801-4.jpg
境内案内図。

P1230802-4.jpg

P1230805-4.jpg

P1230810-4.jpg
八千戈神社。

P1230813-4.jpg
楼門。

P1230816-4.jpg
神厩舎。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

善光寺 御朱印 [御朱印]

長野県長野市 善光寺(ぜんこうじ)

IMG_4339-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戸隠神社 御朱印 [御朱印]

長野県長野市 戸隠神社(とがくしじんじゃ)
奥社(おくしゃ)
九頭龍社(くずりゅうしゃ)
中社(ちゅうしゃ)

IMG_4331-5.jpg

IMG_6542-5.jpg

IMG_4337-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苅萱山西光寺 御朱印 [御朱印]

長野県長野市 苅萱山西光寺(かるかややまさいこうじ)

IMG_6534-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川中島古戦場八幡社 御朱印 [御朱印]

長野県長野市 川中島古戦場八幡社(はちまんしゃ)

IMG_4324-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

象山神社 御朱印 [御朱印]

長野県長野市松代町 象山神社(ぞうざんじんじゃ)

IMG_6530-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長国寺 御朱印 [御朱印]

長野県長野市松代町 長国寺(ちょうこくじ)

IMG_4320-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真田神社 御朱印 [御朱印]

長野県上田市 眞田神社(さなだじんじゃ)

IMG_6525-5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

THE LIVE BANG!! 静岡エコパアリーナ [福山雅治2011]

6月12日(日)
ましゃの「静岡エコパアリーナ」LIVEに参加してきました[黒ハート]

P1230830-4.jpg
静岡エコパアリーナ、最寄りのJR愛野駅から徒歩15分くらい。

P1230902-4.jpg
決して遠いわけではないのだけど、ずっと緩い上り坂。
歩くのは、けっこう大変でした・・・(^^;

P1230905-4.jpg

P1230906-4.jpg

P1230908-4.jpg

6月12日(日) スタンドE3 8列 サイドステージ近く

行きは渋谷駅から高速バス、帰りは新幹線を利用しました。
6月11日(土)も参加するつもりで、ホテルを予約していたのだけど、
結局、チケットが取れず、日帰り・・・。


共通テーマ:音楽

19. 再び善光寺 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き。

戸隠神社から長野駅方面の路線バスに乗り、善光寺大門前で下車。
善光寺は10年前にお参りしたことがあったし、前日にも少しだけ
お参りできていたので、「今日はもういいかぁ」と思っていたのだけど、
バスが目の前に停まったら、やっぱりもう一度お参りしたくなって、
途中下車しちゃったのでした・・・(^^;

P1230480-5.jpg
むじな地蔵。
せんとくんの作者である藪内佐斗司氏の作なのだそう。
確かに、せんとくんに似ているような・・・(^^;

P1230495-5.jpg
創建以来、十数回の火災に遭っているという善光寺の本堂。

P1230527-5.jpg
現在の本堂は、1707年(宝永4年)に再建されたもので、
江戸中期を代表する仏教建築として国宝に指定されているとのこと。

P1230501-5.jpg
善光寺日本忠霊殿。
戊辰戦争から第二次世界大戦までの戦争で亡くなった約240万柱の
英霊を祀る日本で唯一の仏式霊廟。

P1230508-5.jpg
経蔵の前にある輪廻塔。
石車(輪廻車)を回すと諸々の苦悩を抜け出すことが出来るとのこと
なので、もちろん回してきました^^

P1230530-5.jpg
天台宗のお寺の本坊「大勧進(だいかんじん)」。

P1230535-5.jpg
延命地蔵菩薩坐像「濡れ仏」。
江戸の大火を起こし処刑された八百屋お七の冥福を祈り、
恋人の吉三郎が造立したという伝説があるのだとか。

P1230538-5.jpg
牛に引かれて善光寺参り。

P1230543-5.jpg
善光寺上人がお住まいのお寺「大本願」。

けっこう寒めの雨の中、戸隠神社でカメラを持ち歩き、
その後、暖かいバスに長時間乗ったからか、善光寺でお参り中、
カメラはずっと曇り気味。
最後の「大本願」の写真なんて、心霊写真のようだわ・・・。
残念すぎる。

善光寺でお参りした後は、ホテルに寄って、預けていた荷物を受け取り、
長野駅東口からシャトルバスで長野エムウェーブへ。
ましゃライヴ2日目に参加~♪

ライヴ終了後は、長野新幹線で東京に帰って来ました。
長野駅のホームでも、東京駅のホームでも、バンドメンバーの皆さんと
お会いできて、とってもラッキーでした^^

=== 長野旅行記 完 ==

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

18. 戸隠神社 宝光社 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き。

「火之御子社」から歩いて「宝光社」へやって来ました。

P1230447-5.jpg
戸隠神社 宝光社(ほうこうしゃ)。

P1230449-5.jpg
宝光社 鳥居。

P1230457-5.jpg
ちょっぴり強面のこま犬くんたち・・・(^^;
社殿までの石段は200段以上。

P1230459-5.jpg
雨ではなく、お天気の良い日に眺めたい景色。

P1230460-5.jpg
石段を上って、振り返ってパチリ~♪

P1230468-5.jpg
戸隠神社 宝光社 御社殿。
神仏習合時代の面影を残す寺院建築の様式を取り入れた権現造り。

P1230474-5.jpg
お参りした後、御朱印をいただきたかったのだけど、
御祈祷中とのことで、いただくことが出来ませんでした。

P1230477-5.jpg
バスの時間まで30分くらいしか時間がなかったけれど、
宝光社バス停近くの「宿坊楠川」さんで、おそばのランチ~♪

P1230475-5.jpg
戸隠御膳 1,500円。

美味しいおそばをいただいて、戸隠神社を後にしました。
宝光社宮前13:38発→長野駅14:33着
のバスに乗って、長野駅まで戻るつもりだったのだけど、
急遽予定を変更して、善光寺大門前で下車。
善光寺大門前に着いたのは14:15ころだったかな・・・。
やっぱりもう一度、善光寺を見ておきたくて^^
バス運賃 1,050円。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

17. 戸隠神社 中社・火之御子社 [2011 長野]

2011年5月21日(土)~5月22日(日) 長野旅行記

ましゃの「長野エムウェーブ」ライヴに参加するため、
長野県へ行ってきました^^ の続き

「奥社」と「九頭龍社」でお参りした後、路線バスで「中社」へ移動。
奥社11:27発→中社宮前11:30着 運賃250円

P1230427-5.jpg
戸隠神社・中社(ちゅうしゃ) 大鳥居。

P1230425-5.jpg
大鳥居のそばにある御神木「戸隠の三本杉」のひとつ。

P1230421-5.jpg
この階段を上がった先に社殿があります。

P1230412-5.jpg
戸隠神社・中社 御社殿。

P1230410-5.jpg
社殿のそばにある「さざれ滝」。

P1230418-5.jpg
西参道の鳥居。

P1230431-5.jpg
中社バス停そばにある「戸隠の三本杉」のひとつ。

P1230434-5.jpg
中社の近くにある「親鸞聖人御旧跡」。

P1230438-5.jpg
「中社」から歩いて「火之御子社」にやって来ました。
戸隠神社・火之御子社(ひのみこしゃ) 鳥居。

P1230440-5.jpg
火之御子社 御社殿。

P1230444-5.jpg
二股の「夫婦杉(二本杉)」。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

AdMax


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。