So-net無料ブログ作成

11. 台湾新幹線 台中~左営(高雄) [2009 台湾]

※7年前の記録です。

2009年5月2日(土)~5月9日(土) 台湾旅行記

5月4日(月)
ホテルで朝食をいただいて、9:50チェックアウト。
この日は台湾新幹線で、台中から高雄へ移動する日だったので、
台鉄・台中駅へ。

台湾新幹線(高鉄)の台中駅と繋がっているのは、
台鉄・台中駅から3つ目の台鉄・新烏日駅。
で、まずは在来線の電車へ。

P1030712-6.jpg
台中駅10:17発の在来線列車に乗りました。
運賃 15台湾ドル(≒52円)。
台中→大慶→烏日→新烏日 の順に停まります。

P1030713-6.jpg
台湾新幹線・台中駅の改札口。
チケットは前日に発券済みなので、あとは乗るだけ。

P1030715-6.jpg
停車中の台湾新幹線、お顔をパチリ~♪

P1030719-6.jpg
台中11:06発→左営12:06着 423号
チケットは、あらかじめインターネットで予約しておきました。
当時、キャンペーンで、普通車両指定席が15%引きの列車と
35%引きの列車があったので、35%引きの列車で発車時間が
いちばん早いものを選びました。
で、通常790台湾ドルが35%引きで、510台湾ドル。
予約の際にクレジットカードで支払いをして、1,489円でした。

P1030720-6.jpg
台中駅で気になって1個だけ購入した太陽餅。
台中の特産品とのこと。
台湾新幹線の中で食べました~♪
美味しかったけれど、皮がポロポロ落ちるタイプのお菓子。
そして、口の中の水分が奪われる・・・(^^;
17台湾ドル(≒59円)

P1030722-6.jpg
台中からの台湾新幹線、定刻通り12:06に左営駅に到着。
台湾新幹線(高鉄)左営駅と繋がっているのは、台鉄・新左営駅。
で、新左営駅から在来線に乗って、高雄駅へ移動です。
運賃 15台湾ドル(≒52円)。

この後、観光のために再び左営駅まで戻ってくるので、
スーツケースは駅のロッカーなどに預けても良かったのだけど、
電車で往復しても交通費は100円程度だし、
ホテルに一度行っていた方が安心なので・・・。

新左営駅12:18発の在来線に乗り、約10分で高雄駅到着。
高雄駅前のホテルにチェックインし、部屋にスーツケースを置いて、
再び高雄駅へ。
高雄駅13:12発の在来線に乗り、新左営駅へ。

P1030724-6.jpg
台湾新幹線(高鉄)左営駅と繋がっている台鉄・新左営駅。
新幹線開通に合わせて造られた駅なのかな、まだ新しい感じ。

P1030725-6.jpg
駅前には、タクシーがいっぱい停まっていて、
声を掛けられたけれど、私は歩いて・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

AdMax


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。